たそがれフォト紀行

hanakaga39.exblog.jp
ブログトップ
2016年 07月 30日

* 日本橋の清掃

    昭和46年8月15日、早朝より地元町会の青年部が中心となり、関係団体の協力を得て、道路を通行
  止めにして橋の隅々まで磨き上げる橋洗いが実施されました。この時が名橋「日本橋を洗う会」の第一
  回で、以後毎年7月の最終日曜日に実施しており、2003年から7月の第4日曜日と開催期日を改め実施
  してます。(「名橋日本橋保存会」より)


 (1)日本橋名盤
b0204819_1620683.jpg

 (2)多くの人々が集まります
b0204819_1642564.jpg

 (3)名盤清掃
b0204819_18352953.jpg

 (4)子供達もスタートを待ちます
b0204819_1659749.jpg

 (5)清掃前の散水開始
b0204819_1713436.jpg

 (6)一斉に清掃開始
b0204819_1774219.jpg

 (7)子供達も頑張ります
b0204819_1711309.jpg

 (8)おじさん邪魔なんだけど
b0204819_17212510.jpg

 (9)おチビちゃんも頑張ってます
b0204819_17262571.jpg

 (10)得意顔の豆掃除人
b0204819_1728472.jpg

 (11)少し疲れたかな?
b0204819_17335849.jpg

 (12)親子で頑張ってます
b0204819_17402647.jpg

 (13)チッビ子掃除隊集合
b0204819_17565720.jpg

 (14)上は高速道路
b0204819_1759843.jpg

 (15)安全祈願のご祈祷①
b0204819_9574896.jpg

 (16)安全祈願のご祈祷②
b0204819_18124137.jpg

 (17)日本橋の装飾を見る人通り過ぎる人
b0204819_10412918.jpg

 (18)綺麗になりました
b0204819_1043951.jpg

[PR]

by hanakaga39 | 2016-07-30 16:53 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://hanakaga39.exblog.jp/tb/26063257
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ビューポイント&ジャイロ at 2016-08-02 22:05 x
イチローさん、こんばんは!
暑中お見舞い申し上げます。

日本橋をこうやって皆さんで、大事に保存されているんですね~
以前ニュースで、高速道路を移動して? 本来の日本橋に復活させるようなことを
聞いたような気がしましたが? 違ったでしょうか?

明後日ぐらいから、本格的な猛暑が続くようですので、お身体にご留意してご自愛ください。
Commented by hanakaga39 at 2016-08-03 13:46
ジャイロさん、こんにちは。
お暑うございます。いよいよ本格的な夏ですね。

日本橋の掃除は壮観です。老若男女は皆楽しみながら掃除に当たってました。
初めての撮影でした。
確かに高速道路を移動させるとの話は聞いた事があります。いまだに具体的な
話は聞いた事はありません。どうなったのでしょうね。
東京オリンピックに間に合わせて欲しいものですが、取り止めになったのかも
しれませんね。
お互いに猛暑の中の撮影には十分注意しましょう。


<< * AUTOMOBILE CO...      * 上野から浅草へ >>