人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 *戦国絵巻 「相馬野馬追」を観戦する

 かねてから「相馬野馬追」を見たい撮りたいと思ってました。やっと、思いが叶って出かける事になりました。
パンフレットを引用してその歴史や野馬追の由来をみてみましょう。
 《 相馬家の始祖「平小次郎将門」は今をさかのぼること一千有余年の昔、相馬御厨(みくりゃ)の官職にあった頃、新しい軍事力として馬の活用を考え、下総国葛飾郡小金ヶ原(現在の千葉県流山市付近)の牧に野生の馬を放牧し、関八州(北関東八ヶ国)の兵を集め、野馬を敵兵に見た立てて野馬を追い、馬を捕まえる軍事訓練として、また、捕えた馬を神前に奉じ妙見の祭礼として、行ったのに始まったと言われる。
 その後、元亨3年(1323年)、相馬氏は奥州、行方郡(現在の南相馬市)に移り住んでからも、代々の相馬領主が、明治維新までこの行事を連綿と続けたのであります。
 相馬家は鎌倉時代より幕末までお国変えのなかった希少な藩であり、現在でも総大将は相馬家の子孫が務めている。》
 騎馬武者の勇猛果敢な姿に海外の観衆がかたずをのむ相馬野馬追の海外遠征は、アメリカ・イギリス・ロシア・ハワイ・ブラジルなど、世界各都市で遠征を行ってます。どの国でも大きな歓迎を受け、公演後には割れんばかりの拍手喝采、そして最大の賛辞を受け、本物のサムライの迫力と素晴らしさが、海外の観衆の心を魅了しました。

 3日間にわたる行事ですが、2日目の行事のうち、「甲冑競馬」と「神旗争奪戦」を観戦しました。ちなみに「相馬野馬追」は国の指定重要無形民俗文化財に指定されてます。 (2013.7.28.)
  〔 OM-D E-M5 M.ZUIKO 14-150mm F4.0-5.6 〕



  (1)お天気もよく沢山の来場者です
 *戦国絵巻 「相馬野馬追」を観戦する_b0204819_17194862.jpg

  (2)満員御礼状態です
 *戦国絵巻 「相馬野馬追」を観戦する_b0204819_17223037.jpg

  (3)あちこちから出場馬が会場へ向かいます
 *戦国絵巻 「相馬野馬追」を観戦する_b0204819_1726625.jpg

  (4)出走前の足慣らし
 *戦国絵巻 「相馬野馬追」を観戦する_b0204819_17265528.jpg

  (5)いよいよ甲冑競馬が始まりました
 *戦国絵巻 「相馬野馬追」を観戦する_b0204819_17342419.jpg

  (6)カッコいい走りです
 *戦国絵巻 「相馬野馬追」を観戦する_b0204819_1747139.jpg

  (7)激しい競り合い
 *戦国絵巻 「相馬野馬追」を観戦する_b0204819_17513138.jpg

  (8)あっ 落馬だ!
 *戦国絵巻 「相馬野馬追」を観戦する_b0204819_1756545.jpg

  (9)大丈夫かな?何人もの落馬者がいてタンカで運ばれる騎手もいました
 *戦国絵巻 「相馬野馬追」を観戦する_b0204819_181188.jpg

  (10)違う落馬者ですが幸い たいした事はなさそうです
 *戦国絵巻 「相馬野馬追」を観戦する_b0204819_18112282.jpg

  (11)騎手のいない馬は興奮してるのでしょうか?走り続けます
 *戦国絵巻 「相馬野馬追」を観戦する_b0204819_18193337.jpg

  (12)懸命に止めようとしてますが・・・
 *戦国絵巻 「相馬野馬追」を観戦する_b0204819_18251639.jpg

  (13)真っ向から立ち向かって止めようと頑張ってますが・・・無茶でしょう
 *戦国絵巻 「相馬野馬追」を観戦する_b0204819_1828346.jpg

  (14)馬か力で跳ね飛ばされました 怪我はしなかったかな?
 *戦国絵巻 「相馬野馬追」を観戦する_b0204819_18444891.jpg

  (15)一線に並ぶ激走 位置を変えて撮りました
 *戦国絵巻 「相馬野馬追」を観戦する_b0204819_18522759.jpg

  (16)力走!
 *戦国絵巻 「相馬野馬追」を観戦する_b0204819_91473.jpg

  (17)勝者の雄叫び
 *戦国絵巻 「相馬野馬追」を観戦する_b0204819_1914520.jpg

  (18)だめだ~
 *戦国絵巻 「相馬野馬追」を観戦する_b0204819_9122972.jpg
  
  (19)タフなカメラウーマン 最近は珍しくないですね 私は負けます
 *戦国絵巻 「相馬野馬追」を観戦する_b0204819_19112919.jpg

  (20)とまれ! と云ったって分かる訳ないでしょ 怒ってますよ
 *戦国絵巻 「相馬野馬追」を観戦する_b0204819_2045413.jpg

  (21)頑張ると危ないよ
 *戦国絵巻 「相馬野馬追」を観戦する_b0204819_20492882.jpg

  (22)まだ帰らないの 甲冑競馬は終わったし 暑いから もう帰ろうよ
 *戦国絵巻 「相馬野馬追」を観戦する_b0204819_20535490.jpg

  (23)神旗争奪戦が始まりました 青い神旗を目指して殺到です
 *戦国絵巻 「相馬野馬追」を観戦する_b0204819_21233456.jpg

  (24)青の神旗の争奪戦が始まります
 *戦国絵巻 「相馬野馬追」を観戦する_b0204819_2132215.jpg

  (25)争奪戦を諦めた人もいます
 *戦国絵巻 「相馬野馬追」を観戦する_b0204819_2143774.jpg

  (26)真っ赤なかわいい衣装のお嬢ちゃんも見に来ましたね
 *戦国絵巻 「相馬野馬追」を観戦する_b0204819_21493842.jpg

  (27)青の神旗降臨
 *戦国絵巻 「相馬野馬追」を観戦する_b0204819_224783.jpg

  (28)獲ったぞ! 神旗を手に獲った写真を撮りたくて狙ってました 大きくトリミングしたのでピントが
     甘くなりました
 *戦国絵巻 「相馬野馬追」を観戦する_b0204819_2214541.jpg

  (29)赤と青の神旗が下りてきました
 *戦国絵巻 「相馬野馬追」を観戦する_b0204819_22255073.jpg

  (30)トンボが神旗を見守ってるみたい
 *戦国絵巻 「相馬野馬追」を観戦する_b0204819_22331843.jpg

  (31)トンボが見守る神旗の行方
 *戦国絵巻 「相馬野馬追」を観戦する_b0204819_22432395.jpg

  (32)神旗の行方が見えません
 *戦国絵巻 「相馬野馬追」を観戦する_b0204819_22481736.jpg

  (33)赤と黄の神旗が舞い降りる
 *戦国絵巻 「相馬野馬追」を観戦する_b0204819_2253858.jpg

  (34)オレ関係ないか
 *戦国絵巻 「相馬野馬追」を観戦する_b0204819_9161891.jpg

  (35)退場する姫の凛々しい乗馬姿
 *戦国絵巻 「相馬野馬追」を観戦する_b0204819_22553688.jpg

  (36)さあ~出番ですよ
 *戦国絵巻 「相馬野馬追」を観戦する_b0204819_22583216.jpg

  (37)外国の取材陣
 *戦国絵巻 「相馬野馬追」を観戦する_b0204819_2303139.jpg

by hanakaga39 | 2013-08-03 16:20

写真を趣味に日々をのんびり過ごしてます。・・・イチロー


by イチロー